PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばあちゃまの着物

時節柄、ドールオーナーさまのブログではドールにお着物を着せた写真をUPしてらっしゃるのをよく見かけます。
それで思い立ってうちのウェンディにも着物をきせてみました~

PICTWD0006.jpg

帯や小物は即席で合わせたのと着付けがイケてないのはご勘弁を…

2年ほど前におばあちゃまが入院した時に作ってもらいました。
社交的な性格ではないおばあちゃまは入院中ほとんど病室で横になりTVを見ていたので
身体だけでなく脳も弱ってしまうと心配した母が何か病室でもできる事はないかと相談してきました。
和裁も洋裁もこなせるおばあちゃまなので指先を使うのも良い事だしと思って
うちのブライスに着物を作ってもらおうと考えました。

PICTWD0007.jpg

とりあえず、生地と裁縫道具とブライスを預けて
「これで作って~」
と安易にお願いしました。
作り方も型紙もないまま「人が着る着物が作れるのだから大丈夫!」と勝手に確信して帰りました。
その日からおばあちゃまの苦悩の日々が続くのです…

84歳の視力を駆使してブライスの小さなボディを採寸し1着作っては修正の繰り返し…
凝り性のおばあちゃまは1日中着物を作っていたそうです。
この着物が完成したときは口唇ヘルペスができていましたんー

暇つぶしになったらいいな~と思って頼んだことがかえって疲労させてしまった…

PICTWD0008.jpg

おばあちゃまの気持ちのこもったこの着物
大切にします…


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとして下さい。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


拍手も頂けると嬉しいです。励みになりますっ


| 日常 | 14:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあちゃま

おばあちゃま、すごいですねぇ~
ヘルペスができるまでがんばって作られたんですね・・・
でも、それだけ凝ることができるということは好きなことだったからだと思いますよ~
きっと楽しかったと思います(*^_^*)

素敵な着物ですね(^^♪

大事にしてください(^_-)-☆

| nanamama | 2009/12/16 18:14 | URI | ≫ EDIT

ステキな柄ですねー☆
おばあさんの、こだわりが伝わってきます(*^^*)

高校生のころに、
自分の浴衣を作りましたが、
結構大変でした・・・;
↑しかもミシンで縫えるとこはミシンで(笑)

お着物や浴衣は手縫いのイメージが強くて、
すごく大変な感じがします。



| リカ | 2009/12/16 20:25 | URI |

Re: おばあちゃま

*nanamama*さま
好きなんでしょうね~
そして妥協しないところがいいのかわるいのか…?
いつまでも元気でいてほしいです。

| Midury | 2009/12/16 22:00 | URI |

Re: タイトルなし

リカさま
柄いきなど考えずに生地を渡しましたが綺麗に柄が出るように作っているところは流石!って思いました。

リカさん浴衣作ったことあるんですか!?すごい!
私、和裁関係は全く無知です。
手縫い苦手なので…

| Midury | 2009/12/16 22:06 | URI |

no subject

Miduryさんのおばあちゃんなんですね?!
手先の器用さは遺伝ですね。
私の祖母は2年前になくなったのですが、和裁をやっていました。小さい頃からおばあちゃん子だったので針や糸、布のあるのは当たり前でした。(地味な生地ばっかりだったけど・・・)
私が手作り好きなのは祖母から受け継いだものだと思ってます

素敵な着物で新年むかえられますね

| ローズキャッツ | 2009/12/18 10:40 | URI |

ローズキャッツさま

遺伝…かも知れないですね~

おはあちゃんは最近では裁縫することがほとんどなくなりましたが、年期物の黒いミシンをカタカタ動かしている姿はやっぱり素敵です。

| Midury | 2009/12/19 09:53 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jamsk08678.blog16.fc2.com/tb.php/172-09a0fc8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT