PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着物…悪戦苦闘

今年も残すところ後わずか
皆さんいかお過ごしですか?


年の瀬と言うだけで毎年なぜこうまでも気忙しいのか?

そんなバタバタのなかやっと着物作成に取りかかりました。

全くの着物ど素人が出来上がった着物をみながら総裏仕立ての着物を作る
無謀なプロジェクトです。

まず、祖母が作ってくれた着物をもとに型を作って
(祖母が作ってくれたのは単衣の着物です)

チクチク手縫い

裏地もチクチク

いざ!合体!!

裏付きジャケットの要領で作ってみるも…ひっくり返せない!(@_@)
何度も返しては戻し、返しては戻し…一部縫い目を外して返しては戻し

結局この縫い方では返すことが出来ず~
ネットで調べたら身頃と袖は別々に仕立てて縫いあわせるとか?
でもそれも難しそう…肩の内側をゴロゴロせずきれいに納めれるのか?
私としては一気に返したい!
出来なくないと思うんやけどなぁ。返し方がわるいのか?
いくら考えてもわからんので練習段階ですし~お袖は後付けでやってみます!



PicsArt_1356743087819.jpg


年内に完全できるかな?
いい方法あったら教えて下さい。




ブログランキングに参加しています。
よろ文字色しければポチッとして下さい。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


コメント大歓迎ですのでお気軽にコメ残して下さいね。
拍手も頂けると嬉しいです。励みになりますっ

| 着物 | 10:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/30 07:11 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jamsk08678.blog16.fc2.com/tb.php/551-cc8b1874

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT