PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の着物

母方の祖母は和裁も洋裁も上手な方でした。
そんな祖母にお願いしてブライスサイズの着物を作ってもらって…
私もお着物をいつか作りたいなぁって思っていましたが色々教えてもらいたかったけど
一昨年末に天国へ旅立った行きました。

母と一緒に祖母の品を整理していて沢山着物がありました。
「いるなら貰い~」って母が言うので
こちらの生地を貰いました。

PicsArt_1359097909919.jpg

PicsArt_1359097819659.jpg

PicsArt_1359097733966.jpg


母が子供の時に着た着物の生地です。
よくもまぁ置いてたもんですね(^_^;) 古布もいいとこだわ。
柄が可愛くてドールに使えるかなぁと(*^_^*)
祖母は着なくなった着物をほどいて洗い張りして違うものに仕立てては
またほどいてとリサイクルしてたそうです。
元は正絹の良い生地だったみたいですが、年期と洗い張りで元の風合いとは違うと思いますが…

柄が可愛くて貰いましたが少々柄が大きかったような(;´Д`)
どこを取るか思案中です。
この生地でお着物仕立て、母にプレゼントしたいなぁ。







ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとして下さい。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


コメント大歓迎ですのでお気軽にコメ残して下さいね。
拍手も頂けると嬉しいです。励みになりますっ

| 着物 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和裁にどっぷりですね
私の祖母も和裁をしていました
明治生まれだたので和裁は必須だったのかもしれませんが
仕事にしていました。
ほどいて洗ってピ~ンと干して・・ふと思い出しました
私も浴衣を作ったとき柄あわせを手伝ってもらいました
もし今生きていたらドールの着物も教えてもらいながらもっと上手に作れたかもと思います

| ローズキャッツ | 2013/01/27 12:42 | URI |

ローズキャッツさま

どっぷりハマってます(*^_^*)
未知の世界を開拓してる気分ですね~
あと、小物とかも綺麗に作れるようになりたいです。
ただ、お着物は古布とか使うと制作費がかさみます(^_^;)なので、もっと上手になったら良い正絹とかで作りたいですね。

| Midury | 2013/01/27 21:30 | URI |

素敵な柄ですね。新しくリメイクして新たな命を吹き込めばブライスちゃんも喜びますね^^
完成が楽しみですね!がんばってくださいね!

| おばちゃん | 2013/01/29 09:24 | URI |

おばちゃん さま

ドールにはちょっと大柄なので難しいですが素敵な着物作りたいと思います~(^_^)/
いつになるやらですが(^_^;)

| Midury | 2013/01/29 12:41 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jamsk08678.blog16.fc2.com/tb.php/567-0948800b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT