PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【普段着物】 懐かしい浴衣

先日、お友達のイベントへ行ったコーデ

浴衣を着物風着て行きました。


20140621203608da4.jpg




20140621203632c4b.jpg




2パターン考えて一緒に行くお友達にどちらがいいか選んでもらいました。
帯揚げと帯締めが違うだけですが(о´∀`о)

上:帯揚げ…100円均一ストール
帯締め…母から譲ってもらったもの。正絹、茶金色~オレンジのグラデ、ラメ入り。



下:帯締め…絹。飛び込みのワゴンセールで買いました。
帯揚げ…アンティーク。kishiwada 扇屋さんで。




浴衣は20年近く前に親戚の呉服屋さんで仕立ててもらいました。
何故、浴衣を作ることになったのか?母に言われるがままに作ったような。
まだ高校生だったような…
そう考えると大人っぽい色柄ですね。ユリですね。
作って2回くらいしか着てなくて嫁入りで持っては来たけど箪笥に入れっぱなし…
夏着物持ってないしぃ折角だから着よう!って訳で先日着た次第です。
今度は普通に浴衣で着よう。



帯が正絹かがり帯。かな?
薄めの帯なのでいいかな~と。
ただ、この帯柔か過ぎて締めにくい(>_<)


20140621203647398.jpg

帯周りの写真撮り忘れた。
引き画像のアップでお見苦しくてすみません。


中は衿付の肌襦袢(筒袖)と裾避け
絽の半襟

初めは柄の半襟を縫い付けていたのですが何だか暑苦しく見えたので白に変更しました。





夏は着物を着る機会があまりないかな~と思いましたが夏の着物も楽しい!




ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとして下さい。






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




コメント大歓迎ですのでお気軽にコメ残して下さいね。
拍手も頂けると嬉しいです。励みになりますっ

| 普段着物 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://jamsk08678.blog16.fc2.com/tb.php/745-c94a7828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT